京急梅屋敷駅を中心に蒲田・大森エリアの賃貸物件をご紹介します

今日はポカポカの陽気ですね

数日前からちょっと嫌な予感がしていたのですが今日やって来ました、花粉。

マスクをして外出しましたがクシャミ・鼻水・目のかゆみは避けられません。

あぁ、春ですねぇ・・・

 

杉サマ、どうせなら何日もかけずに一気に花粉飛ばしてください

今日は関東でも雪の予報が出ていますね

この辺りでは雪というよりはみぞれ混じりの雨になるような気がします。

なんとなく春の気配を感じつつありましたがまだ2月ですから油断出来ませんね。

 

話は変わりますが先日孫が産まれまして、私もおばあちゃんになってしまいました

(おばあちゃんとは呼ばせませんけどね~

退院して我が家で過ごしていますが、なにせ新生児にお目にかかるのはウン十年ぶりですからね。

ミルクやオムツ替えはともかく、お風呂に入れるのが一番神経を使います。

もう既に左手首の痛みや肩こり、睡眠不足だったりするのですが可愛いベビーのために頑張っています

 

私が出産した当時、やはり母がオムツの洗濯から沐浴、食事の世話まで全て引き受けてくれました。

自分がその立場になって改めて母に感謝の気持ちが湧いてきましたね

昔は布オムツが当たり前でしたから洗濯も大変。

若かった私は母に気遣う余裕もなく、十分に感謝の気持ちを伝えていなかったような気がして

母と二人になったタイミングを見計らい、「あの時はありがとう」と伝えました

もう少し親孝行出来る自分にならないといけない、とベビーが教えてくれたのですね

立春、ということですが明日は雪になるかもしれません。

それでもなんとなく気持ちが前向きになるのは私だけでしょうかね

 

昨日は恵方巻きを食べる機会もなく、混雑している持ち帰り寿司屋の繁盛ぶりを眺めていました。

お向かいの「ちよだ鮨」さんでは予約をしないと買えなかったようで私の入る余地は無し。

駅に近い「よめ寿司」さん、予約は無さそうだけど10人以上並んでいました。

ここは注文を受けてから作るのでかなり時間がかかりそう。

そんなワケで今年も食べられませんでしたが、

個人的には恵方巻きを食べる習慣はないのでいつ食べてもいいわけですね。

そのときは恵方巻きではなくただの巻き寿司になりますが

 

 

 

 

立春と聞いて思い出した韓国ソウルの伝統家屋です。

また行きたくなりました

IMG_2102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも2月に入りました。

ずいぶんと日が延びてきて春が少しづつ近づいているようです

そして明日は節分ですね。

東京でも恵方巻きは定着してきたようで、馴染みのない私でも(宣伝の)写真を見ると食べてみたくなります(笑)

えぇ、ほとんど巻きずしを買うことはありませんから尚更ね。

今年は美味しそうなのを見つけたら買ってみようと思います

 

 

 

DSC_2375