京急梅屋敷駅を中心に蒲田・大森エリアの賃貸物件をご紹介します

3日間の間に近隣で2件の火事がありました

どちらも商店街を挟んですぐの場所なので多少なりとも知っているお宅なんです。
火事の原因ははっきりとはわかりませんが、1件の方はコンセント辺りからという話もチラホラ。

場所によっては掃除のしにくいところにコンセントがありますから、
我が家も点検しないといけないかな~

昨日、今日と梅屋敷商店街では盆踊り大会が行われています

流し踊りをするのは昨日だけですが、
いつ雨が降り出すか心配される中でなんとか無事に初日を終えました

昨日のようなお天気の日は運営する側も大変ですね。
中止か否かで電話の問い合わせが何度もあり大忙しだったようです。

今日は舞台でのイベントが行われています。
毎年のことですが、盆踊りが終わると夏の終わりを感じます。

それはそうと、お盆休み中に家で冷たいものを飲んだり食べたりしているせいか近頃お腹の調子がよくありません。

それまでは暑くても冷たいモノは極力とらないようにしていたのですが(ビールは別ね
この夏の暑さと連休という開放感に負けてしまい結構お腹を冷やしてましたね~

今もお昼に飲んだアイスコーヒーのせいで胃が少し痛みます

夏の疲れも出る頃なのでキチンと自制して体調を整えないといけませんね~

今日初めて大田区のハザードマップを見ました。

大田区のホームページから見られますが、
津波のハザードマップもあってちょっとドキドキしてしまいました。

今年もあちこちで集中豪雨がありました。

住む場所はそう簡単には変えられませんが、
知っておくことは大事ですね。

ゲリラ豪雨やらでスマホの緊急速報が鳴ると心からびっくりします。
おまけに忘れた頃にまた鳴りだすので慌てて確認すると「警報が解除されました」・・・と

警報が発令されたときはもとより、解除されたときにも鳴るのですね。

「うん、ご丁寧にありがとう」と(複雑な思いで)感謝しつつ動揺を静めます

今日も地震速報が出て驚きましたね。

「64秒後に震度6強だって!」と驚いてウロウロしてしまいましたが何も起こりませんでした。

近くにいた息子がよぉ~く画面を確認したら震度6強は奈良県で、大田区は震度3と書いてあったそうで。。。

急いで読むと衝撃度の高い部分だけ読み取るんですね
ホントに早とちりも困ったものです。

実際はそれほどの揺れではなかったようですが、奈良県周辺の皆さんはさぞかし慌てたことでしょう。
大きな揺れでなくてなによりでした。