京急梅屋敷駅を中心に蒲田・大森エリアの賃貸物件をご紹介します

お盆休みが終わり、連日の暑さにマイッています。

(たっぷり休養をとってリフレッシュしたはずなのに既にぐったり・・・

昼間の暑さは仕方ないとしても、夜気持ち良く眠れると体もラクなんですけどね~。

とは言え、今日も大雨が心配ですね。

土砂災害に遭われた方々のご心労を思うと胸が痛みます。

これ以上被害が広がらないことを願っています。

 

さて話しは変わりまして、月に1度の習い事の課題が期日前(←ココ大事)に完成しました

最近まじめに取り組んでいるせいか調子がいいですね~(笑)

 

今回の課題タイトルは「風車のサンポ」。

(サンポとは覆い布のことです。)

 

まずは2色の絹を縫い合わせます。

バイアスなので伸びて大きさが変わらないよう丁寧にしつけをしました。

この作業はテレビを見ながら毎日少しづつ進めていくのでワリと楽しい

DSC_1826

DSC_1828

 

次に2枚繋げたピース同士を繋げて少しづつ大きなブロックにし、最後は1枚になりま~す。

これは角をしっかり揃えないと美しくないので、単純な作業ですが神経を使います。

DSC_1836

DSC_1840

 

で、縁と真ん中のつまみをつけていきなり完成~

(途中の写真撮り忘れた)

DSC_1928

 

つまみに付いている3色の小さな飾りが相変わらずちんちくりんですね。

あ、せっかくここまで書いたのに仕上げのアイロンをかけてないことを思い出しました

もっと綺麗に見えたかもしれぬ。。。うぅっ

 

ま、いっか

にんげんだもの